そらいろ!

そらいろ!

たまに見出しがしゃべったりします。

買って損なし!PS VITAおすすめゲームソフト30選【2017】

 

f:id:Niseco:20160703210716p:plain

 

 

発売当初に比べ、毎月リリースされるソフトの数も格段に増え、ゲームソフトのラインナップはますます充実の一途をたどっているPlayStation Vita。今ではどのソフトを買おうか迷ってしまうほどですよね。

 

そこで今回は、500タイトルを超えるVITAのゲームソフトの中から、自信を持ってお勧めできる30本を厳選してご紹介したいと思います。間違いなく楽しめる良作ゲームばかりですよ!

 

 

 

 

 

ペルソナ4 ザ・ゴールデン

Vitaでどのソフトを買うか迷ったらとりあえずの一本としてまずこちらをおすすめ。アトラスの人気RPGシリーズの作品、ペルソナ4のVita移植タイトル。もともとの完成度はもちろんのことですが、移植にあたって追加要素やグラフィックなど、かなりの量が追加されており、携帯機屈指の大ボリュームで楽しめるRPGの決定版。 

 

数あるJRPGの中でも非常に高い評価を得ているペルソナシリーズ。とくに完成度の高い現代風のポップなストーリーが異彩を放っています。Vitaのソフトの中でも1、2を争うプラチナタイトルです。

 

ゲームファン、アニメファン、コミックファンすべての「ペルソナファン」に捧ぐ、ゴールデンでしか、見れない「P4」! 1・今、「ペルソナ4」が熱い! 2度に渡るTVアニメーション化、舞台、コミックなど、様々なメディアミックスでファン層を拡大中の「ペルソナ4」コンテンツが熱い今、PS VitaRPG「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」が、待望のベスト化!

 

 

GRAVITY DAZE

Vitaならではのゲームが楽しみたい!というあなたにはこちらがおすすめ。重力アクション・アドベンチャーというユニークで独創性溢れるゲームデザインとVitaのモーションセンサーを最大限利用した直観的な操作性でユーザーから高い評価を獲得した作品。これぞ新世代のアクションゲームだ!と言えるヒット作。

 

重力の変化という独特のゲームシステムを軸に、レトロでシックな世界観を美麗なグラフィックで描いています。色々な角度から自由に街を探索できる自由度の高さも魅力。道を歩き回っているだけでも楽しめるゲームです。

 

全方位、全次元、全感覚アクション。「重力」を操作し、自在に空間を駆け巡る本格冒険活劇がPlayStation(R)Vitaでお求めやすい価格で再登場!!巨大な円柱の周囲を取り囲むように築かれた空中都市ヘキサヴィル。その一角で目覚めた、記憶を失った少女「グラビティ・キトゥン」の冒険が今始まる!

 

 

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団

「魔界戦記ディスガイア」シリーズでおなじみ日本一ソフトウェアの新作ダンジョンRPG。発売前の知名度はそれほど高くありませんでしたが、発売日を迎えるや否やプレイしたユーザーからの絶賛が相次ぎ、日本一ソフトウェアのRPG史上最高傑作との声まで上がっている人気タイトルです。

 

DRPGという新ジャンルへの挑戦ながら発売以降各方面から絶賛され、同ジャンルの一つの到達点としての評価を受けた名作タイトル。従来のDRPGのスタイルとユニークな新しいシステムが高いレベルで融合されています。

 

前人未到、人跡未踏。
日本一ソフトウェア初となる、1人称視点での3D探索型RPGが登場。

プレイヤーは魔女“ドロニア”が所有する1冊の本”妖路歴程”となり、伝説の地下迷宮の攻略へと乗り出す。

妖しげな都”ルフラン”を舞台に、摩訶不思議な物語が幕を開ける…。

 

 

討鬼伝2

Vitaのハンティングアクションゲームとして1,2を争う人気タイトル「討鬼伝」シリーズの最新作。グラフィックやアクションの進化はもちろんのこと、オープンワールドの採用でますます充実!一人でもみんなでも楽しめるアクションゲームの決定版。

 

Vitaで狩りゲーやるなら買って損はない作品。フレンドと一緒にプレイすればより楽しめる作品であることは間違いありません。ミッションも短時間で終わるものが多く、短時間でコツコツプレイすることも可能ですよ。

 

コーエーテクモゲームスの開発チーム“ω-Force”の新たな挑戦として2013年に発売されたPS Vita/PSP用ハンティングアクションゲーム『討鬼伝』。アクションだけでなく、和風世界を舞台にした壮大な物語や魅力的なキャラクターが好評を博した。

その正統続編となるシリーズ最新作がいよいよ登場。

 

 

イースVIII -Lacrimosa of DANA-

老舗のRPGメーカー日本ファルコムが誇る看板タイトル「イース」シリーズの最新作。RPGとしての完成度はシリーズファンのみならず新規ユーザーの高い支持も得ており、世界観と音楽の人気も相まって、携帯機の定番RPGタイトルとして定着しています。

 

アクションRPGの王道と言ってもいい代表的作品。ファルコムの人気たる所以でもある雄大な音楽も健在で、ストーリー、システムの両面からゲームを彩っています。熱中できるRPGを探している方にはぴったりな作品。

 

ファルコム35周年記念作品は、待望のアクションRPG「イース」シリーズ完全新作。
2012年、PS Vita向けの本格アクションRPGとして日本のみならず世界各国のゲームユーザーから高い評価を受けた「イース セルセタの樹海」から4年―。

待望の「イース」シリーズ完全新作にしてナンバリングタイトルとなる『イースⅧ』をファルコム35周年記念作品として発売!

 

 

 

蒼の彼方のフォーリズム

Vitaのアドベンチャーゲームで何を買おうか迷っている方はこちらが一押し。スポーツを題材にした爽やかなゲームデザインとプレイヤーを飽きさせない起伏のあるストーリー展開でファミ通殿堂入りも果たしたPC発の完全オリジナルタイトル。

 

萌えゲーアワードで大賞を受賞して以来、アニメ化やマンガ化など各方面のメディアミックスを展開している作品。原作でもあるゲーム版は特に評価が高く、ストーリー重視のADVプレイヤーを唸らせる秀逸なシナリオは必見です。

 

小さかった頃に見上げた空に、いちばん近くにいるのが、自分だと思っていた。 これがあれば、どこへも行けると。誰よりも先に、彼方へ行けると。そう、信じていたーーーーー 空を飛ぶことが、自転車に乗るぐらい簡単にできる世界。 反重力子の発見により発明された、夢の空飛ぶ靴。アンチグラビトンシューズ(通称『グラシュ』)は人間に新しい視界をもたらした。グラシュを使用して競うスカイスポーツ『フライングサーカス』を舞台に新たな物語が描かれる。

 

 

Neo ATLAS 1469

Vita待望の本格シミュレーションゲームがアートディンクより発売。大航海時代のヨーロッパを舞台に、貿易や探検など、様々な要素が楽しめる人気シリーズ16年ぶりの最新作。最新機種での発売に伴いユーザーインターフェースの改善や新規プレイヤーも安心のチュートリアルモード搭載。

 

自分の手で世界地図を作るというという目的で船での冒険を行うというゲームシステム。発売当初に指摘されていたバグもアップデートで改善され、より快適にプレイすることができるようになっています。

 

 

世界の果ては何があるのかを追い求め、世界に関する情報を集め、自分だけの世界地図をつくり上げる。

ただし冒険を行うのは優秀な提督たち。

ユーザーはリスボン(ポルトガル)の貿易商となり、船団を雇い、世界地図作成という大事業に挑戦していきます。

真実の世界を解き明かしてみませんか?

 

 

KILLZONE: MERCENARY

VitaでFPSをプレイするならこちらの作品がおすすめ。従来から高い評価を得ていたキルゾーンシリーズをVitaに最適化して完全新作としてリリースされています。携帯機の制約を感じさせない操作性の高さや繊細なグラフィックは必見。

 

FPSといえばマルチプレイの印象が強いですが、こちらのタイトルはシングルプレイモードが充実しており、携帯機ならではの一人で楽しめるシューターとしてもおすすめです。もちろんオンラインマルチプレイにも対応していますよ。

 

人気のFPS『KILLZONE』と『KILLZONE 2』。その間をつなぐ物語を描いた『KILL ZONE: MERCENARY』がPS Vitaで登場。主人公は、ヘルガストへの反撃を指揮するためにISAに雇われた退役兵のアラン・ダナー。ヴェクタ星に配置されたダナーは、ヘルガストが支配するピュロスシティから、ヴェクタ星の大使とその家族を保護し、脱出させるという指令を受ける。

 

 

ぷよぷよテトリス

パズルゲームの代名詞、ぷよぷよとテトリスがコラボした対戦型パズルゲームの決定版。オンライン対戦にも対応し、一本で二度おいしい一作。スペシャルプライス版が発売しさらにお得になっていますよ!

 

「ぷよぷよ」と「テトリス」の二つのゲームの中から自分が好きな方を選んで対戦できるというパズルゲームの垣根を越えた画期的な作品。オフラインの練習モードも充実しているので、初心者の方にもおすすめです。

 

ぷよぷよとテトリスで対戦する「クラシックス」、時間制でぷよぷよとテトリスルールが入れ替わる「スワップ」、みんなでわいわい遊べる「パーティ」、「ぷよぷよフィーバーVSテトリスラッキーアタック」が楽しめる「ビッグバン」など、ぷよぷよとテトリスの対戦ルールを多数収録。最大4人まで対戦できる上、「ぷよぷよ」対「ぷよぷよ」、「テトリス」対「テトリス」ももちろん可能。1人でもみんなでも、とことん遊べます!

 

 

SOUL SACRIFICE DELTA

魔法を使った新しいスタイルの戦闘が人気を博したソニー・インタラクティブエンタテインメントの新作「ソウル・サクリファイス」の完全版。様々な追加要素を引っ提げ、「共闘」にフォーカスしたダークファンタジーがBest版で楽しめます。

 

協力プレイに特化したゲームの中でも特にストーリーに力を入れているという印象。共闘系のゲームは淡白なシナリオのタイプが多い中でかなり充実していると思います。戦闘システムもよく練られており、戦略性と爽快感を両立させることに成功しています。

 

魔法使いたちよ、魂に問え、選択せよ、未来を。 2013年3月に登場し、元祖共闘ゲームとして全国に熱狂を巻き起こした 『ソウル・サクリファイス』。その内容を大幅にグレードアップさせた上で全て収録。さらに新たな魔物、魔法、マップ、クエスト、システム、やり込み要素などを追加して誕生するのがこの『ソウル・サクリファイス デルタ』だ。 仲間と共に発動する強力な“魔法連携"や「生贄」・「救済」に次ぐ第三の選択肢「運命」を駆使して、凶暴さを増した新たな魔物たちに立ち向かえ!

 

 

オーディンスフィア レイヴスラシル

ファンタジックな世界観と鮮やかでシンプルな戦闘が人気を博したアトラス×ヴァニラウェアの2DアクションRPG。様々なギミックや爽快感のあるバトルシーンで時間を忘れて熱中でき、長く楽しめること間違いなしのアクションゲームです。

 

横スクロールでRPGという珍しいタイプのゲームシステム。絵画のような美しい世界観やキャラクターデザインも光ります。雰囲気だけでも楽しめるゲームというのは昨今あまり見られなくなってきていますから、そういった意味でも貴重な作品。

 

「ドラゴンズクラウン」で高い評価を得たアトラス×ヴァニラウェアのタッグが、HDゲーム機の潜在スペックを引き出しその魅力を極めるべく生み出すリ・クリエイト作品「オーディンスフィア レイヴスラシル」 がここに登場! HDグラフィック化により磨き抜かれた「息をのむ美しい世界」と「キャラクターの精細な感情表現」により紡がれる、壮大な物語。 それだけではなく、2DアクションRPGとしてのゲームシステムも大幅に進化。 シンプルな操作とシステムの快適化で、誰もが気軽に爽快感を楽しめると同時に、熟練していくほど奥深く楽しめるゲーム性を実現!

 

 

Caligula -カリギュラ-

ペルソナ1, 2でシナリオを手掛けた里見直がストーリーに関わっているということで話題を呼んだフリューの新作RPG。完全新作ながらシナリオと戦闘システムの完成度の高さが高い評価を受け、同社が発売したゲームソフトの中でも「レジェンド・オブ・レガシー」に次ぐトップクラスの売り上げとなりました。

 

RPGの中でも特にシナリオと音楽に力を入れている作品。SNSやボーカロイドといった現代社会の要素も数多く盛り込まれています。ペルソナシリーズファンならプレイしておいて損はない作品ですよ。

 

ボーカルソフトとして絶大な人気を誇るアイドルμが、現実に苦しめられている人々を救うため創造した世界「メビウス」。自分を救うために、理想の世界へ誘ってくれたμとその世界を、自らの勝手な理由で壊すことが許されるのか?踏み込んではならない領域へ踏み込むかどうか……苦悩と背徳の物語。

 

 

実況パワフルプロ野球2016

コナミの人気野球ゲームシリーズの最新作。携帯機に最適化された操作性とシリーズ初の新モードも搭載し、一本で一年楽しめる野球ゲームの決定版。もちろんサクセスやペナントなどおなじみのモードも大ボリュームでお届け。

 

栄冠ナイン、マイライフなど過去作に搭載されていたモードもすべて実装されています。Vita版もオンラインに対応していて、全国のプレイヤーと対戦が楽しめます。シリーズ最大級のボリュームで野球ファンも満足の作品。

 

「パワフェス」モード登場
サクセス20周年記念!

過去19作品からサクセスキャラたちが参戦。

パワフルテレビが主催する野球のビッグトーナメントに出場。

南の島に作り上げられた空前の野球テーマパークが闘いの舞台だ。

盟友矢部くんとともに旅立ち、歴代の強豪たちに挑んで優勝を目指そう。

試合に勝利すると、相手チームの選手を仲間にできる。

勝ち進むほどチームが強くできるぞ。

裏で暗躍する謎の存在も?

 

 

フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~

優しいタッチの世界観で描かれるガストの人気RPG「アトリエ」シリーズの最新作。シリーズおなじみの「調合」はさらに進化を遂げ、バリエーションが大幅にアップ。グラフィックやユーザーインターフェースも改良を重ね、ますます充実のアトリエであなたも錬金術を楽しんでみませんか?

 

RPGの中でも特にのんびりした優しい雰囲気のタイトルとして有名なシリーズです。冒険で手に入れた素材をアトリエに持ち帰って調合を行い、新しいアイテムを作り出すといった従来のシステム、魅力的なキャラクターたちも健在です。

 

新しい“不思議”の世界を旅して物語を紡ぐ、 「アトリエ」シリーズ最新作『フィリスのアトリエ』

外の世界を知らない少女が旅に出る
閉ざされた地下の町に住む主人公・フィリスは、ふとしたことから錬金術に触れ、姉のリアーネとともに一人前の錬金術士を目指す旅に出る。

 

 

ワールド オブ ファイナルファンタジー

ファイナルファンタジーシリーズの歴代キャラクターたちが紡ぐ新たな物語。デフォルメされた柔らかな世界観で描かれるファンタジーの世界をあなたも冒険してみませんか?普段あまりゲームをしないライトゲーマーの方にもおすすめの一作。

 

過去のFFの人気キャラたちが一堂に会して冒険するお祭り感も楽しめる作品。ファイナルファンタジーシリーズのファンはもちろん、単体のRPGとしても完成度の高い作品となっています。

 

レェンとラァンの姉弟は失われた記憶にたぐりよせられ、小さき者が住む不思議な世界【グリモワル】をおとずれます。
そこではモンスターを仲間にして、小さくなって乗っかったり、大きくなって乗っけたり、なんだかおかしな冒険を繰り広げていきます。
これは新しい「ファイナルファンタジー」の大きさ
新しい世界の始まり
たくさんの出会いの物語

 

 

デモンゲイズ2

第1作目の発売でVitaのダンジョンRPGの潮流を生み出した角川ゲームスの人気ハクスラゲーの最新作。前作で好評だったシステム周りはそのままに、キャラクターや新ステージなど大幅なボリュームアップを遂げてリリース。

 

人を選ばない万人向けの王道ダンジョンRPG。反復プレイにも配慮された高速戦闘機能などかゆいところに手が届く進化したユーザーインターフェースも魅力。DRPGの入門的な作品として初心者にも安心しておすすめできます。

 

快適なダンジョン探索を約束する “更に充実・進化した各種システム”
前作で好評を博した『トレジャー・ハンティングサークル』や『オートパイロット』『ダンジョン・メモ』等はもちろん健在。様々な新要素や新システムも追加されるようだ。本作より導入された迷宮の最深部『デモン空間』には真の姿を覚醒させたデモンが待ち受けており、それまでより手強いモンスターと神秘的な謎解きがプレイヤーの行く手を阻む。

 

 

太鼓の達人 Vバージョン

バンダイナムコエンターテインメントの人気リズムゲーム「太鼓の達人」シリーズの最新作。Vitaでの発売に伴い、楽曲数の大幅増加や新モードの搭載など一本で長く遊べる携帯機音ゲーの代表作。コアな人向けの激辛レベルも初収録。

 

太鼓の達人シリーズの中でもやはり収録曲の多さが何よりの魅力。特に、ボーカロイド、アニメ、ゲーム関連の曲を多数収録とのことなので、この辺が好きな人なら間違いなく楽しめるでしょう。

 

 「太鼓の達人」シリーズ最新作が、PSVitaに登場!史上最大ボリュームの80曲以上を収録! 

多彩なゲストキャラクターも参戦。ゲームの難易度は、自分の腕前に合わせて選択できる【中辛/辛口/激辛】の三段階。太鼓の達人史上、最難関の難易度【激辛】をクリアできるのか。

他にも、早送り・巻戻し・再生スピード変更などの機能で、徹底的に演奏ゲームがトレーニングできる「太鼓トレーニング」や、お題をクリアすることで、きせかえや裏譜面などがもらえる「スタンプ帳」など、やりこみ要素も盛りだくさん。

 

 

進撃の巨人

従来のキャラゲーとは一線を画す完成度の高さと原作を完全再現したアクションの自由度の高さで大ヒットを記録したコーエーテクモゲームスの新作。ハイレベルなグラフィックと滑らかな動きが世界観をさらに高める原作ファン必見の一作。

 

個人的には原作再現度の高さに一番びっくりしました。従来の無双系ゲームと似たような感じかなと思っていたのですが、良い意味で全く別物でした。立体機動のスピード感もかなりのもので、原作ファンも納得の出来。

 

圧倒的な人気を誇る「進撃の巨人」の独特かつ魅力的な世界を忠実に再現。

人類を食らう脅威「巨人」に立ち向かう主人公・エレンたちの死闘が、まるでアニメの世界でキャラクターを操作しているようなプレイ画面で展開。

原作ファンにはお馴染みの「巨人」と戦うための装備「立体機動装置」による大空を自由に飛びまわる爽快な高速移動を、ハイクオリティなグラフィックと簡単な操作で再現。数々の仲間とともに敵を討つ共闘アクションが繰り広げられる。

死力を尽くして巨人と戦え!

 

 

Minecraft: PlayStation Vita Edition

「世界を作る」という前代未聞のコンセプトが全世界で大ヒットを記録したサンドボックスゲームの移植作。携帯機で手軽にできるやりこみゲームとして自信を持ってお勧めできる傑作。マルチプレイやオンラインにももちろん対応。

 

サンドボックスゲームというジャンルを確立して一世を風靡したマイクラのVita版。携帯機との相性も抜群です。人を選ばないゲームなので、友達を誘ってのんびり一緒にプレイするのも楽しいですよ。

 

世界はキミの思い通りに
『マインクラフト』の広大な世界は、木も、土も、鉱物も、動物も、すべてが立方体のブロックで、できています。ブロックを壊す、壊したブロックから素材を手に入れる、ブロックを設置して何かを作る…。

この世界でどう遊ぶのか、すべてはあなた次第。

 

 

ダンガンロンパ1・2 Reload

Vitaでアドベンチャーゲームを楽しむならこちらの作品に決まりでしょう。独創的な世界観と個性あふれるキャラクター達、それを引き立てる音楽等、どこをとっても完成度の高いスパイク・チュンソフトのオリジナルタイトル。一本で2作楽しめる点もおすすめ。

 

VitaのADVゲームの中でもトップクラスの人気を誇る作品です。アニメ化やマンガ化など積極的なメディアミックスも行われており、今なおファンを拡大しています。推理パートも本格的で、過去の名作タイトルにも引けを取らない充実度。

 

PSPソフト「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生」と「スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園」がひとつになってPlayStation Vitaに登場!
唯一無二のグラフィック、予測不能なストーリー、強烈な個性のキャラクター、豪華声優陣達の出演で多くのユーザーを虜にしたハイスピート推理アクションゲームシリーズ。

 

 

GOD WARS ~時をこえて~

角川ゲームスの本格和風タクティクスRPGで、VITAの完全新作タイトル。SRPGとしては珍しく日本神話をベースとした世界観で、キャラクターデザインはラブプラスシリーズでおなじみの箕星太朗氏が担当。派手さはありませんが、じっくり腰を据えてプレイできるおすすめの作品です。

 

地味めな作品ではありますが、年々数が少なくなってきているSRPGの貴重な良作タイトル。タクティクス系には欠かせない音楽やストーリーなどの完成度も高く、じっくりやり込める携帯機でのプレイにも最適。

 

GODWARSとは
誰も知らないもうひとつの日本神話

古代日本の若きリーダーたちの

葛藤と成長を描く、タクティクスRPG。

 

 

オメガラビリンスZ

根強い人気を誇るローグライクRPGの新作タイトル。D3パブリッシャーの作品というだけあって、キャラクターの魅力はもちろんですが、意外にシステム周りも高い完成度でプレイしやすいともっぱらの評判。やりこみ要素も多数収録でゲーマーのあなたも満足の一本。

 

いわゆる萌え系のRPGとしてのイメージが強かったのですが、プレイしてみると意外とシステム面は正統派でした。このジャンル未経験でも遊びやすく、適度に軽めなシナリオと魅力的なキャラクターたちが絶妙にマッチしています。

 

胸膨らむ冒険が再び始まる。とき放て、” Z ”
ここアンベリール女学園にはどんな願いも叶えてくれる

不思議な聖杯伝説があった。

聖杯の隠し場所は学園に古くからある洞窟の奥深く。

普段は立入禁止になっているその洞窟は

創立記念日だけ入り口が解放されている。

しかしその聖杯は、一部の生徒によって発見されたが訳あって破壊され、

本当の伝説になる…

 

 

ファイナルファンタジー X HD Remaster

全世界で1400万本を売り上げたファイナルファンタジー10作目のナンバリングタイトル。Vitaでの移植にあたってグラフィックを完全HD化。追加要素込みのインターナショナル版をベースに、新規書き下ろしエピソードや楽曲のリマスターなど名実ともに充実の完全版。

 

言わずと知れた有名タイトルですから、ゲーム自体の完成度は折り紙付きと言えますね。続編のX-2もVitaで発売されていますから、FFファンなら既プレイ未プレイ問わず楽しめるタイトルです。

 

大いなる脅威「シン」に人々がおびえて暮らす異世界スピラに迷い込んだ少年ティーダ。そこで彼は「シン」を
倒そうとする召喚士の少女ユウナと出会い、事情も飲み込めぬままその旅に同行することになる──。

感動的なストーリーと美しいグラフィックが圧倒的な支持を集め、全世界累計850万本を出荷した大人気RPG。
じっくりと戦略を練って戦うことのできるCTB(カウントタイムバトル)をはじめ、華やかな演出の召喚獣や必殺技など、
誰もが楽しむことのできるバトルシステムが特長。ブリッツボールなどの多彩なサブゲームや、やり込み要素も魅力。
また「インターナショナル版」で追加された最強の敵たちとのボスバトルも楽しむことができる。

 

 

英雄伝説 零の軌跡 Evolution

ここ数年で人気RPGの地位を確実にした日本ファルコムの名作。Vitaへの移植にあたってフルボイスや新規OP、シナリオの大幅なリメイクなど新規ユーザーからシリーズファンまで誰でも楽しめる作品。発売当初はバグなどの報告もあったものの、現在はパッチで改善されており快適にプレイできます。

 

個人的には軌跡シリーズの中でも一番の出来だと思います。個性豊かなキャラクター達が繰り広げる山あり谷ありのストーリーがプレイヤーを飽きさせません。サブクエストなどのやりこみ要素も充実していて、長く遊べる充実の一作。

 

壮大な世界観や個性豊かで魅力あふれるキャラクター、奥深いシナリオなどが大きな注目を集める傑作RPG『軌跡』シリーズ。その中でも高い人気を誇る『零の軌跡』が、PlayStation®Vitaならではの新要素を多数追加して再登場する。
  本作ではクロスベル警察・特務支援課に配属された4人の若者が、組織の腐敗やマフィアの横行といった厳しい現実に直面しながらも、自身の正義を貫こうとする姿が描かれる。練り込まれたゲームシステムも大きな魅力。

 

 

リトルビッグプラネット PlayStation Vita

PS3で発売され様々なギミックを用いてステージを自分で作るという独創的なゲームデザインが全世界で高い評価を獲得したアクションゲームの完全新作。据え置き機の前作と比べても自由度は格段に上がっており、携帯機の制約を全く感じさせない直観的な操作性も魅力です。

 

毛糸の人形のキャラクターたちがコミカルな世界を駆け抜けるスクロールアクションゲーム。世界中のプレイヤーが作ったステージをダウンロードして遊ぶこともでき、ある意味無限のボリュームで楽しめる唯一無二の作品。

 

縦横無尽に駆け巡る遊び心いっぱいのアクションとして世界が認める大人気シリーズがPlayStation®Vitaでついに登場!
おもちゃ箱をひっくり返したような仕掛け満載のステージを「つかむ」「ひっぱる」「ジャンプする」の明快操作で進んでいく爽快感はそのままに、前面タッチパネルや背面タッチパッド、モーションセンサーなど、PS Vitaならではの新ギミックも多数追加。
さらに、オンラインに接続すれば、最大4人での協力プレイも可能。まさにPS Vitaのための『LBP』が誕生します!

 

 

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択

忍者の少女たちが学園を舞台に戦うシノビアクションゲームの新作。シリーズ最高のグラフィック、最大のキャラクター数を引っ提げVitaに登場。オンライン対戦や協力プレイモードも搭載されており、ひとりでもみんなでも楽しめます。

 

若干人を選ぶ作品ではありますが、キャラクターデザインに抵抗のない方ならマストバイでしょう。アクション部分もよくできていて、シビアな操作なく爽快感のあるコンボアクションを繰り出すことができます。

 

 現代に生きる忍たちの生き様を描く熱いストーリーやスピード感あふれるバトル、限界ギリギリのセクシーな演出などで人気を集める『閃乱カグラ』シリーズ。

 本作『閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-』は、2013年に発売されたPS Vita用ソフト『閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-』の流れをくむ新規タイトルで、歴代最高のグラフィックで空間を自由自在に飛び回るかのような爽快3Dアクションを楽しめる作品となっている。

 

 

うたわれるもの 偽りの仮面

アニメ化などの積極的なメディアミックスでも話題を呼んだアクアプラスの人気シミュレーションRPGシリーズの最新作。和風テイストの重厚なストーリー展開はそのままに、システム面も大幅に強化。より戦略的なバトルが楽しめるようになりました。他のゲームではあまり見られない独特の世界観がプレイヤーを惹きつけます。

 

このゲームで特におすすめなのはやはりシナリオ部分です。アニメ化もされたほどドラマチックな展開のアドベンチャーパートは数あるSRPGの中でもトップクラスの出来。豪華声優陣による全編フルボイスも嬉しいですね。

 

 ふたつのパートで紡がれる壮大な物語

「アドベンチャー」×「シミュレーションRPG」

本作には“アドベンチャーパート”と“シミュレーションRPGパート”の2つのパートがあり、このパートを交互に行うことで物語が進行していく。

大國ヤマトを舞台に繰り広げられる壮大なストーリー

舞台をトゥスクルから大國ヤマトに移し、新たな主人公ハクとヒロインのクオンを中心に壮大なストーリーが描かれる。

 

 

 SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス

歴代のガンダム作品を題材に、様々なモビルスーツを駆使して自分だけの部隊を編成して戦う人気シミュレーションゲームのSDガンダム最新作。本作「ジェネシス」では、CGモデルのクオリティーアップやキャラクターカットインの増加、システム面でのユーザーインターフェースの向上など過去作に比べ大幅なグレードアップが図られています。

 

1年戦争のサイドストーリーがかなり充実しており、ファーストガンダムファンなら買って損はないでしょう。グラフィックもかなり進化していて、アニメシーンやムービーシーンなどの臨場感はなかなかのもの。

 

“その魂は受け継がれ、新たな原点となる─"
「ジージェネ」シリーズ新章が遂に始動!
最新ハードで描かれる美麗な演出で、「宇宙世紀100年」の歴史が今ふたたび紐解かれる。

 

 

深夜廻

ホラーとスクロールアクションの見事な融合が生んだ日本一ソフトウェアの探索アクションゲーム。コミカルなキャラクターとは裏腹に、夜道に潜む恐怖と戦うという斬新なゲームデザインが話題を呼びました。一風変わったゲームがプレイしたい方には特におすすめ。

 

コテコテのホラーというよりは、一般ユーザーにも遊びやすく作られたカジュアルなホラーアクションゲームという印象。あまり関係はないですがゲームタイトルは「しんよまわり」と読むそうです。

 

あなたを さらいに 夜がくる
『深夜廻』は、2015年10月に発売されたPlayStationVita用タイトル『夜廻』の続編。

『夜に潜む恐怖』をテーマに、夜道を探索するアクションゲーム。

帰り道にはぐれてしまった二人の少女は、お互いを探して、夜の闇の中へと繰り出す。

 

 

Fate/EXTELLA

洗練された独特の世界観とクオリティの高いキャラクタービジュアルで高い人気を誇る「Fate」シリーズの新作アクションゲーム。誰もみたことのない新世界「EXTELLA」を舞台に、原作者奈須きのこ新規書き下ろしのストーリーも楽しめる一作。

 

無双系のアクションバトルに舞台を移し、おなじみの個性豊かなキャラクター陣が所狭しと駆け回るFateファン必見の作品。もちろん過去作の売りでもあった重厚なストーリーも健在です。

 

「Fate」シリーズオールスターバトル開幕
「Fate」シリーズのキャラクターたちが作品の枠を超えた夢の邂逅。全16騎のサーヴァントたちによる「Fate」シリーズオールスターで贈る新作アクションゲームがここに登場。

 

 

サガ スカーレット グレイス

サガシリーズ25周年作品として発表されたシリーズファン待望の新作RPG。複数の主人公による重層的なストーリーや自由度の高いストーリー、レベル性を排除した成長システムなど国産RPGではなかなか見られない独自のシステムがシリーズを通して高い評価を受けている作品でもあります。

 

プレイヤーの行動によって全く異なるシナリオを楽しむことができる「フリーワールドシステム」が本作の大きな特徴。戦闘システムも行動順番を重視したタイムライン制を採用するなど、前衛的なサガシリーズの特徴を受け継いだ作品となっています。

 

かつて、星神を裏切った「ファイアブリンガー」という一柱の神がいた。その神は邪神となり、星々の彼方に追放されたが、彗星になって還ってきた。ファイアブリンガーの接近によって冥魔たちも活発化し、星は大きな混乱に見舞われる。

帝国が瓦解した混乱の時代に、人々は星神に救いを求めるが、神々も共通の敵を失ったことで勢力争いをしていたのだった。この間に冥魔たちは徐々に力を取り戻し、地上の支配権を得るべく活動していた。砕け散り、地上に降り注いだ邪神ファイアブリンガーの破片・「スカーレット グレイス」を求めて。

 

 

俺達の世界わ終っている。

PSVita専用の新作アドべンチャーゲームとして話題を呼んだレッド・エンタテインメントの新規作品。変態プログラマーの主人公が現実世界を拡張してしまう悪魔のプログラムを書き上げてしまった...というどこか某科学ADVシリーズを彷彿とさせるような世界観となっています。ノベルゲーファン必見の一作。

 

完全新規のADVゲームという昨今のゲーム業界においてもかなり貴重な作品。近未来的な世界観で展開するストーリーを豪華声優陣が彩るというノベルゲームの王道とも言える盤石の態勢で期待値の高い作品。

 

草の街並みが、実名・実デザインで登場!
浅草を舞台とした本作。各所にご協力を賜り、実名・実デザインでの登場が決定している。観光名所の浅草寺や花やしきはもちろん、知る人ぞ知るレストランや喫茶店等、浅草を知るきっかけになるのは確実だ。プレイ後に聖地巡礼をしてみてはいかがだろうか。

主人公の心の声が視覚化されたS.O.S.システム
主人公「午前零時」の感情が高ぶると発動し、選択肢が画面を流れてくる。時間が経つと画面外へと消えてしまうため、素早い決断が必要となる。しかし、選択肢を最後まで確認しないと、思わぬ落とし穴にはまる事も。

 

 

スーパーロボット大戦V

様々なロボットアニメのキャラクターが登場するクロスオーバーRPG「スーパーロボット大戦」シリーズの最新作。これまでファンの要望の多かった複数の作品が初登場するなど、シリーズ生誕25周年プロジェクトの大型タイトルとして大きな人気を集めています。新規ストーリーのため、シリーズ未経験者の方にもおすすめ。

 

現在発売されているスパロボシリーズの中でも最高傑作との呼び声高い作品。過去作で培われてきたクロスオーバーのストーリーもかなりのボリュームで、原作のアニメサウンドも収録するなどかなりの充実度。

 

『スーパーロボット大戦』は、様々なアニメーションに登場したロボット達が
作品の垣根を越えて一堂に会し、共通の敵と戦うシミュレーションRPGです。
これまでに90作品以上のタイトル(ベスト版含む)をリリースし、2016年にはシリーズ25周年を迎えました。

そして、最新作『スーパーロボット大戦V』は、ロボットアニメ作品が登場するスーパーロボット大戦初のPlayStation®4対応ソフトです。今までシリーズをプレイしたことがない方にも楽しんでいただくため、世界観を一新しており、ストーリーは本作で完結します。

 

 

ニューダンガンロンパV3

ドラマ性の高さと操作性の高い推理パートが人気を博したダンガンロンパシリーズ最新作。完全新規のオリジナルストーリーのため、本作から入るユーザーも安心の一作。初の試みとなる裁判のチーム戦をはじめとしたシステム面の進化はもちろん、キャラクターのビジュアルや心理描写などグラフィック面での進化も見逃せません。

 

様々なイベントを通じて他の生徒との交流を深めるボードゲームモードや、モノクマが用意したダンジョンに挑むRPGモードなど、クリア後のおまけモードも充実で繰り返し遊べるやりこみ要素も魅力の一つ。

 

ダンガンロンパ新章始動! !
2012年に発売された第2作「スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園」以来となるダンガンロンパシリーズの
ナンバリングタイトル最新作がいよいよ始動!

学級裁判で相手の矛盾を論破し、殺人事件の犯人を暴いていくハイスピード推理アクション『ダンガンロンパ』シリーズ。
最新作「ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期」は、これまでのシリーズ作品から舞台やキャラクターを
一新した完全新作オリジナルストーリーが展開。
「サイコクール」をテーマに、より強化された演出、多数の新システムを携え、
Vita、PS4専用タイトルとして登場!

 

 

 

 

The Lost Child ザ・ロストチャイルド

斬新なゲームシステムと個性豊かなキャラクターが話題を呼んだアクションゲーム「エルシャダイ」の系譜を継ぐ角川ゲームスの神話構想RPG。独創的な世界観はそのままに、新作RPGタイトルとして生まれ変わっています。あの人気キャラクターも再登場するとかしないとか。

 

エルシャダイとはかなり違うタイプの作品となった本作ですが、神話世界の物語が意外なほどRPGにマッチしています。現実世界の人間である主人公たちとの絡みなどアドベンチャーパートが特に楽しみな一作。

 

無限なる混沌の中

神は光を定義

宇宙の中心に天動説を司る惑星セタとルシフェルを創造

しかし彼の目に自我を見た神はメタトロン計画を画策。

義人イーノックによりその計画は遂行され惑星セタは消滅した。

その後、神は地動説を司る惑星リュタを創造

そこは遍く星々の一つ地球となった。

役目を終えたイーノックは余り有る力を72個の欠けらとし

ルシフェルは深い眠りに落ちていく中、地球を彷徨う夢を見た。

この物語は地球に落ちた、そんな欠けらの物語。

 

 

 

いかがでしたか?今回ご紹介したタイトルは人気と内容を兼ね備えたおすすめ作品ばかりです。これからますます加速していくPlayStation Vitaの世界を思う存分楽しみましょう!