そらいろ!

本やパソコンの紹介を中心に、いろいろ書いてます。

ブログは移転しました。 約3秒後に自動的に移転先へ遷移しますのでお待ちください。

自動的に切り替わらない場合は以下のURLをクリックしてください。

格安レンタカーを実際に利用してみて感じたこと

f:id:Niseco:20150403002632j:plain

 

友人と2人でレンタカーを利用してきました。

僕自身クルマを持っていないということもあって、先日レンタカーを利用して友人と遊びに行ってきました。

 

 

 

レンタルするお店の候補はいくつかあったのですが、「日帰りだし安いのでいいだろ」ということで今回は全国チェーンの格安レンタカー「ニコニコレンタカー」を利用しました。レンタカー利用はこれが3回目で、以前の2回は大手のレンタカー会社を利用しています。

 

ちなみに行き先はナガシマスパーランド。

f:id:Niseco:20150403003715j:plain

 

まずはネットで予約

最近はどこもそうだと思いますが、実際にお店に行く前にネット上で車種やオプションの指定をします。

 

 

12時間2525円のSクラスを予約。カーナビやチャイルドシートなどの各種オプションもここで選択できます。今回はオプションなしで予約しました。

 

 

大手と比べて保険・補償制度はどうか

 

多くの方が気になるのはやはりこの部分だと思います。事故を起こす可能性は決して高くはないですが、精神衛生的にも備えは必要です。

 

今回利用したニコニコレンタカーに限って言えば、大手と変わりありませんでした。対人無制限、人身傷害は3000万までで、対物、車両保障に関しては免責額5万円です。別途免責補償(有料)に加入すれば免責額が0円になります。この辺も大手と同じですね。

 

自責のキズや破損などの場合で発生するノンオペレーションチャージは一律2万円となっていました。

 

お店に到着、貸渡手続きへ

f:id:Niseco:20150403011122j:plain

 

事前に予約してあるので、名前を伝えるだけでスムーズに手続きできました。僕が利用した店舗では補償や注意事項など非常に丁寧に説明してもらえました。

 

ただ、格安レンタカーは多くの場合でフランチャイズ制になっているので、店舗ごとの応対やクルマの質に多少の差があります。なのでこの点はある程度踏まえた上で利用されることをお勧めします。

 

キズの確認等をしてから乗車。今回割り当てられた車は走行距離5万キロほどで後部に多少のキズがありました。この程度なら十分と感じます。

 

いざ、出発!

f:id:Niseco:20150403012814j:plain

 

平日ということもありスムーズに走行できました、行きは自分が運転。帰りは寝てました。

 

f:id:Niseco:20150403013130j:plain

目的地のナガシマスパーランドは平日とはいえ春休みということもありそこそこ混雑。人気のスチールドラゴン(写真右上)は90~120分の待ち時間でした。

 

 

無事帰還、返却手続へ

 

燃料を満タンにして返却。借りるときに近くのガソリンスタンドの割引券をくれました。格安レンタカーはガソリンスタンドと一緒に営業している店舗も多いようです。

 

車を降りて鍵を返却すると、店員さんに「問題ないようなので、大丈夫です。」と言われ、店を後にしました。車の中とか見てなかったけどそんなんでいいのか。この辺も個人差がありそうな感じがしました。

 

 

大手と格安どちらを利用すべきか

 

格安レンタカーは良くも悪くも各店舗ごとのやり方に任せているように感じました。店員の応対もまちまちでしたし、適当な人もいれば丁寧な人もいると。以前に大手のレンタカーを利用した時は皆さん徹底して統一された応対でした。そういう意味ではやはり大手のほうが安心感はありますね。好みの問題もありますが。

あと当然ですが大手のほうが新しくてきれいな車が出てきます。

 

個人的には、次はどちらを利用するかといえば日帰りなら格安レンタカーを利用するかなと思います。やはり大手の半額という価格は魅力ですし。

 

ただ、遠方に行く場合や宿泊を伴う利用となると悩みます。多分どちらでも問題ないですが。僕は「長期間だしどうせならいいものを使った方がいいよね」という謎の心理が発動してしまうタイプなので。

 

結論として、僕は「思ったより悪くなかったな」と感じました。近くに格安レンタカーがあって利用を検討しているという方は一度利用されてみては?といった感じでしょうか。店舗のサービスの質もわかりますし、その後よかったと感じれば継続利用されるとよいと思います。

 

それでは、楽しいドライブを!