そらいろ!

そらいろ!

たまに見出しがしゃべったりします。

長く遊べるニンテンドースイッチおすすめソフト30選

 

「シーンに合わせてカタチを変えるゲーム機」をコンセプトに発売され、大きな注目を集めている任天堂の次世代機ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)。これから発売されるソフトも増え、ますます人気が高まってきています。今回は、そんな新しいゲーム体験を与えてくれるSwitchのおすすめソフトをご紹介します。

 

 

1-2-Switch

複数人で楽しめる新感覚の対面パーティゲーム。子どもから大人まで一緒になって楽しめる新感覚のゲームモードを多数収録。Nintendo Switch独特の操作性を様々なスポーツで体験できる定番タイトルです。家族や友だちとワイワイ盛り上がるならこの一本。

 

全28ゲームで、チームになって競うチームマッチも収録。多人数プレイに特化した内容となっています。Switchがどんな特徴を持ったゲーム機なのか理解するにもちょうどいいソフトだと思います。

 

目と目をあわせて1-2-Switch!

見るのは画面ではなく「相手の目」?

Nintendo SwitchからJoy-Conを外し、相手に渡して向き合った瞬間、その場がゲームの世界に早変わり。見つめ合うことで、誰もが一緒に楽しめる、Joy-Conの多彩な機能を活かした全く新しいゲーム。

 

 

ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch

ドラクエシリーズ初のアクションゲームとして大きな話題を呼んだ「ドラゴンクエストヒーローズ」の2作品をまとめて収録したお得なパッケージ。新要素の追加やシステム面の改善など充実の完全版。もちろんオンラインプレイにも対応で、遊びの幅も広がっています。

 

コーエーテクモの「無双シリーズ」の感覚でドラクエをプレイできるというユニークなゲームコンセプトですが、もともと画面映えするドラクエの戦闘ということもあって、アクションゲームと見事にマッチしているところも〇。

 

初の本格アクションRPGシリーズである『ドラゴンクエストヒーローズ』が、ついにNintendo Switchに登場!

累計100万本以上を売り上げた『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』、そして待望のマルチプレイにも対応した完全新作『ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり』の2つの冒険を1本に収録!モンスターの大群を蹴散らす爽快なバトル、巨大モンスターとの白熱の攻防をその手に!
追加キャラクターや追加ボス、遊びやすさや操作性も向上!友だちとのマルチプレイも楽しめる、究極の一作!

 

 

ぷよぷよテトリス S

人気のパズルゲーム「ぷよぷよ」と「テトリス」が夢の共演を果たして人気を博したぷよぷよテトリスシリーズの新作タイトル。新たなバランス調整で対戦ゲームとしての質もさらに向上。オンラインマルチプレイでは世界中のプレイヤーとの対戦が可能になり、ランクマッチも盛り上がりを見せています。

 

無印版のぷよテトではオンラインはテトリス有利と言われることもあったようですが、アップデートでバランス調整が行われ、快適にゲームが楽しめるようになっています。もちろんローカルでの多人数プレイにも対応していますので、友達と集まってプレイするのもおすすめ。

 

パズルゲーム頂上決戦。『ぷよぷよテトリス』がニンテンドースイッチに登場。国民的、世界的アクションパズルゲーム「ぷよぷよ」と「テトリス」。誰もが知っている2大アクションパズルゲームがついにNintendo Switchに登場。

「ぷよぷよ」「テトリス」をさまざまなルールで、さまざまな場所で、さまざまなスタイルで楽しむことができる夢のコラボレーションの1本。

 

 

いけにえと雪のセツナ

スクウェア・エニックスがRPGの原点回帰を目指して制作した新作RPGのNintendo Switch版。クラシックで温かみのある世界観とシンプルで深みのあるゲームシステムが高い評価を受けています。SwitchでRPGをプレイしたいならおすすめの一本。

 

Switch版では、他機種版での難点だったロード時間の長さが改善され、携帯モードでのプレイにもふさわしいシステム周りに改善されています。少し地味目のソフトですが、のんびりまったり遊べるRPGとしてはかなり貴重な存在と言えます。

 

あの頃、みんなRPGに夢中だった。とりもどそう、ボクたちのRPG――。

純国産RPGが隆盛を極めた1990年代、数多の名作たちが与えてくれた感動は、今なお色褪せることは無い。『いけにえと雪のセツナ』は、スクウェアRPGの代名詞とも言える“アクティブ・タイム・バトル”や“連携”など、当時のプレイフィール追求し、“あの頃”のRPGを現代の技術で再構築した王道RPGです。Nintendo Switch版だけの追加無料DLC「時の闘技場」にもご期待ください。

 

 

スーパーボンバーマンR

ひとりでもみんなでも楽しめる人気アクションゲーム「ボンバーマン」シリーズの最新作。シリーズのゲーム性はそのままに現代風にアレンジされた新たなステージが楽しめます。オンラインでは最大8人での対戦が可能。友だちと集まってプレイすれば盛り上がること間違いなし。

 

実はこのソフト、発売当初は操作性の悪さなどからあまり評価されていなかったのですが、その後のアップデートで大幅改善。ユーザーインターフェースが一新され、敵AIの思考なども改善されていますので、安心して楽しめます。

 

 

「ストーリー」モードも充実。2人での協力プレイも可能。多彩なステージに立体的なギミックも盛り沢山。ひとりでみんなで熱くボンバれっ。

 白熱・ど迫力のボスバトル!巧みに爆風をよけて、ボスを爆弾で追い詰めろ!とにもかくにも熱くボンバれっ

 

 

魔界戦記ディスガイア5

人気SRPG「魔界戦記ディスガイア」シリーズの最新作がSwitchに登場。過去に配信されたDLCがすべて収録されている豪華版。ポップな世界観や多彩なキャラクターメイク、他を寄せ付けない圧倒的なやりこみ要素で完成度も高くおすすめの一作。

 

ディスガイアの代名詞といえばやはり他を寄せ付けないほどやりこみプレイ。もともと携帯機との相性は抜群と思っていたのですが、今回スイッチへの移植で携帯モードで寝ながらプレイも可能となりました。ハード相性も〇ですね。

 

自由なプレイスタイルで遊べる『魔界戦記ディスガイア5』
TVモードで、テーブルモードで、携帯モードで。いつでも、どこでも、自由なプレイスタイルで遊ぶことが出来る。

 

銀河の闇よりさらに暗い、漆黒の宇宙に点在する無数の魔界。

突如現れた魔帝ヴォイドダークとその配下の軍団『ロスト』が多くの魔界を蹂躙する中、素性不明の若き悪魔・キリアは、彼らに復讐を誓い、単騎挑み続けていた…。

 

 

信長の野望・創造 with パワーアップキット

コーエーテクモゲームスの人気シミュレーションゲームのSwitch版。新要素として新たなシナリオやモーションカメラを利用した新機能が搭載されています。プレイに時間がかかかりがちな歴史シミュレーションゲームを携帯モードでいつでも遊べる点も大きな魅力。

 

こちらのソフトもやはり携帯モードでのんびりプレイできるというのが最大の利点ではないでしょうか。Vitaでやるには画面が小さくて見にくいという欠点も絶妙にクリアされています。Switchは意外とシミュレーションゲームとの相性も良いですね。

 

戦国乱世、クライマックス。圧巻の合戦絵巻。
戦国大名となり、天下統一を目指す歴史シミュレーションゲームの決定版「信長の野望」。
その30周年記念作品『信長の野望・創造』がシリーズ史上最大・最強のパワーアップを遂げる!システム、シナリオ、キャラクター、すべての面で新要素を多数追加。自らの手で戦国乱世のクライマックスを創造せよ!

 

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

ニンテンドースイッチのソフトで何を買うか迷ったらまず最初の一本としておすすめなのがこちらの作品。ゼルダシリーズ最大級のボリュームで、ゲーム性や自由度、世界観などどこをとっても満足度の高い内容となっています。グラフィック面も大幅強化でゼルダの美しい世界を堪能できます。

 

「Switchでまずソフトどれ買おう」と悩んでいる人にはまず真っ先におすすめできるソフトの一つです。シリーズ初のオープンワールドということで、できそうなことは何でもできると言っても過言ではないほど遊びの幅が広がっています。

 

駆ける、活きる、護る。果てなき冒険を思いのままに。
広大な世界を舞台に、どこに行くのも、何をするのも、冒険のすべてがあなた次第。Nintendo Switchなら、自宅のテレビでじっくりプレイした続きを外出中に楽しむなど、プレイスタイルも自由自在。

 

 

みんなでワイワイ! スペランカー

題名の通りみんなで遊べる横スクロールアクションの名作。様々なギミックで冒険者を飽きさせないステージ構成と主人公の貧弱さが人気を博しています。オンラインのランキングも搭載で全国のプレイヤーと腕を競い合うこともできます。

 

このゲームの魅力は、やはり絵面のコミカルさでしょう。ほんの少しの段差でコケてやられてしまうスぺランカーを見ていると自然と笑いがこみ上げてきます(笑)。タイトルの通り、ワイワイ楽しく盛り上がれるという点においてはトップクラスのゲームです。

 

『みんなでスペランカー』が装いも新たにNintendo Switchに登場!

洞窟には落とし穴や転がる岩などのトラップ、ユウレイや虫など、行く手を阻む難敵がたくさん! 岩を壊すダイナマイト、コウモリを退散させるフラッシュ、ユウレイを吹き飛ばすポータブルファンなど、さまざまな道具を活用して困難を乗り越えよう!
さあ、Nintendo Switchで、みんなでワイワイ!洞窟探検!

 

 

三國志13 with パワーアップキット

タッチ操作による直観的な操作感や、これまでの追加要素を多数収録した歴史シミュレーションゲームの最新作。「三國志」シリーズ最大規模の戦闘システムや大幅に拡充されたイベントなど、シミュレーションゲーム好きならおすすめの一作。

 

携帯機としてプレイできるのはもちろん、他機種版であったフリーズ落ちなどシステム周りの改善も行われています。アクションゲームに疲れた時の合間にちょこちょこプレイするにもおすすめですよ。

 

極まる武将プレイ、三国志を生きろ
『三國志13』は、“これぞ三國志、百花繚乱の英傑劇”をコンセプトに、シリーズ30周年記念作品として開発され、英傑のひとりとして三国志世界を生きることのできる「武将プレイ」システムを採用し、好評を博した。

本作『三國志13 with パワーアップキット』は、この『三國志13』にさまざまな新要素を加え、英傑たちの生き様を、より深く、より自由に極めることができるように進化させた作品。

武将プレイの醍醐味であるプレイヤー視点でのできることが大きく拡大しただけでなく、軍勢展開の駆け引きが強化された戦略場面や、地形を活かした戦いが繰り広げられる戦闘など、最高の三国志体験が実現される。

 

 

マリオカート8 デラックス

WiiUで発売されたマリオカート8をベースにSwitchでリメイクされたマリオカートシリーズ最新作。シリーズ最多の42キャラクターを収録し、収録コースもシリーズ最多の48種類。バトルモードも一新され、これまで以上に熱い対戦が楽しめること間違いなし。

 

今作のマリオカートはまさにシリーズの集大成ともいえる完成度となっています。ボリュームの多さはもちろん、オンライン周りなども快適に整備され、シリーズの中でも一番長く楽しく遊べるマリオカートという出来になっているのではないでしょうか。

 

あらゆる場所がサーキット!レース、バトル、すべてがデラックス!
今までにないキャラクター・マシン・コースが加わり、『マリオカート8』がデラックスに!バトルモードも充実し、家でも、外でも、オンラインでも、熱い対戦を味わえる。

初めてでも安心「ハンドルアシスト機能」
ハンドルアシスト機能をオンにすればコースアウトせずに走ることも。初めてでも、安心して楽しめる。

 

 

レゴ シティ アンダーカバー

広大なレゴのオープンワールドを駆け回るアクションゲーム。レゴという題材から子供向けというイメージを持たれがちですが、こちらのシリーズに関しては他のオープンワールドゲームに負けないボリュームで完成度の高い作品となっています。画面分割のマルチプレイでお子さんと一緒に楽しむのもいいかも。

 

このシリーズは新作が出てもあまり注目されないのですが、地味にクオリティの高いゲームです。 ゼルダと並んでSwitchのオープンワールド2トップと言ってもいいかもしれません(笑)。レゴ好きのお子さんならマストバイの作品ですね。

 

オープンワールド形式のレゴシティを探索
20以上もの個性あふれる地域によって成り立つオープンワールド形式の大都市『レゴ(R)シティ』を探検し、犯罪を取り締まろう。

往年の映画や音楽へのオマージュや、収集要素、ミニゲームなど、やりこみ要素も盛りだくさん。

 

 

よるのないくに2 ~新月の花嫁~

国産のRPGブランド「ガスト」の新作として人気を博した従魔アクションRPGの最新作。「攻殻機動隊」の藤咲淳一氏、「零」シリーズディレクター柴田誠氏がストーリーを手掛けるなど人気作のスタッフが集結。アトリエシリーズファンにもおすすめの一作。

 

アクションRPGとして新機軸を打ち出したガストの2作目ですが、前作の反省点を踏まえてアクションの爽快感を重視した戦闘システムと、ストーリーのテコ入れなど開発陣も大幅強化で将来的にはアトリエと並ぶ看板タイトルになっていきそうですね。

 

『よるのないくに』は、キャラクターや世界観、従魔との連携アクションなど、これまでのガストブランドにはなかった、さまざまな要素を取り入れた作品でした。その意思を継ぐ新作『よるのないくに2』は、美少女がキーワードです。美少女ヒロイン・リリィたちが登場し、主人公と共にバトルやストーリーで大活躍します。前作で好評だったダークな世界観はそのままに、魅力的なリリィたちが主人公のパートナーとなり、惹かれ合い、絡み合うことで、美少女を輝かせます。さらには、従魔の役割の変化、より爽快感のあるバトル、細分化された育成など、”新生・美少女従魔RPG”としてすべての点が進化します。

 

 

ARMS

バネのような腕を持つキャラクターを操作して戦う任天堂の完全新作アクションゲーム。既存の格闘ゲームとは一線を画すシステムで初心者にもおすすめ。Switch独自の操作性を生かして直観的なプレイが楽しめます。オンライン対戦にも対応。

 

格闘ゲームとは言いながらも、ガチガチのタイマンバトルにはならないよう配慮された任天堂らしい格闘ゲームとなっています。ポッ拳と合わせて格ゲーの裾野を広げる役割を担った良作タイトルです。

 

のびーるウデで戦え。新・格闘スポーツ、ここに開幕。
バネのようにのびるウデ「アーム」を持ったファイターたちが、

遠近自在、縦横無尽の戦いを繰り広げる新たな格闘スポーツ「ARMS」。

熱い戦いが、ここに幕を開ける。

 

 

聖剣伝説コレクション

スクウェア・エニックスから発売された聖剣伝説シリーズの3作品の移植作。懐かしの名作を一本のソフトで楽しめるお得なパッケージ。レトロゲームファンやRPG好きの方には特におすすめ。色あせない名作が最新機種でプレイできます。

 

昨今の聖剣伝説シリーズは外伝が単発でリリースされるのみで、本編に関わる様なリメイクや移植作は10年以上音沙汰がありませんでしたから、過去シリーズのファン待望の一作です。特にバーチャルコンソールで配信がなかった1と3は本作でも高い評価を得ています。

 

累計出荷本数600万本を超えるアクションRPGの金字塔「聖剣伝説」シリーズ。シリーズ25周年を記念して、「聖剣伝説-ファイナルファンタジー外伝-」、「聖剣伝説2」、「聖剣伝説3」、初期の3作品が「聖剣伝説コレクション」としてNintendo Switchで蘇る!今も心に残る、感動の物語を再び-

 

 

モノポリー for Nintendo Switch

世界中で人気の名作ボードゲーム、「モノポリー」がスイッチで遊べるパーティーゲームタイトル。オフライン、オンライン共に6人までのマルチプレイに対応しています。モノポリー自体が完成度の高い傑作ゲームなので、複数人で遊べば盛り上がること間違いなしの定番ソフト。

 

従来のボードゲームといえば、同じ場所に人を集めないと遊べないという欠点がありましたが、このソフトなら遠く離れた友人や世界中のプレイヤーとも一緒に対戦することができます。この辺の気軽さもゲーム版特有のメリットではないでしょうか。

 

世界的に有名なボードゲーム「モノポリー」が、Nintendo Switchで登場!「モノポリー for Nintendo Switch」では、TVモードやテーブルモードを使って、オフラインとオンラインで最大6人まで「モノポリー」を楽しむことができます。
オンラインでは世界中の人と遊ぶことができ、ランキングを競うこともできます。
従来の「モノポリー」のルール以外にも、短時間でプレイ可能な新たなルールや、新カードなど、多数の要素が追加されています。
家族全員で楽しむことができる、知的ボードゲームの王様です。

 

 

ソニックフォース

長きにわたって人気を博しているセガの看板タイトルソニックシリーズの最新作。「ロストワールド」以来4年ぶりの完全新作タイトルとなっています。今作では、シリーズの最大の本格ストーリーが過去作のキャラクター総出演で展開されています。

 

ハイスピードアクションの爽快感はそのままに、次世代機での開発に伴いグラフィックも大幅進化。自分だけのキャラクターを作ってゲームをプレイできるアバター機能など、多数の新要素も搭載した良作タイトル。

 

3つの進化したハイスピードアクションを楽しめる!
『ソニックジェネレーションズ』、『ソニックロストワールド』と続くファン待望のソニックチーム完全新作がついに登場。シリーズの特徴である、爽快感抜群のアクションは、モダンソニック・クラシックソニック・自分でカスタマイズするキャラクター"アバター"と、3つのハイスピードアクションへと進化! 新ゲームエンジン「HEDGEHOG ENGINE 2」を採用し、大満足のプレイを楽しめる。

 

 

ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ

スーパーファミコンで発売され世界的大ヒットを記録したストリートファイター2のリメイク版。次世代機Switchへの移植に伴いバランス調整と新規キャラの追加、さらにオンライン対戦にも対応した完全版。格闘ゲームをやるなら安心しておすすめできる一本。

 

こちらも移植作品ですが、オンラインプレイに対応するという大きな追加要素を引っ提げて登場。近年のコンボ重視の格闘ゲームとは一線を画す差し合いタイプの格ゲーです。スト2は何かと話題に上ることも少なくないタイトルですから、プレイしておいて損はないはず。

 

90年代に大ブームを巻き起こした「ストリートファイターII」が、25年の時を越え「Nintendo Switch」で多くの要素を追加して甦る!グラフィックは現代風にリファインされたものと、昔からのファンもなじみのあるものを切り替え可能。Joy-Conを使用しての2人対戦も楽しめる!当時の熱い想いがよみがえる!!

 

 

蒼き雷霆 ガンヴォルト ストライカーパック

3DSで発売され人気を博した横スクロールアクションゲーム「ガンヴォルト」シリーズ2作品のパッケージ。Switch版の開発に伴い、グラフィックやフレームレートの向上、新たな楽曲の追加など、新要素満載で内容充実の一作。開発のインティ・クリエイツはカプコンのクリエイターが独立して立ち上げたゲームメーカーとなっています。

 

もともと完全新規タイトルとして3DSのダウンロード専用ゲームだったのですが、異例の高評価を獲得し、 パッケージ版に逆輸入されるという珍しい経緯の作品。ゲームの面白さは折り紙付きですから、このジャンルを好きな方なら間違いなく買い。

 

『蒼き雷霆(アームドブルー) ガンヴォルト 』シリーズは、ドット絵で表現されたハイスピード本格2Dアクションゲームで、特徴的なシステムである “ライブノベル”により、会話を交わしながら宿敵と戦う演出が盛り込まれてる。主人公の能力者の少年“ガンヴォルト”を操り、迫りくる敵と熱い会話を交わしつつ倒す醍醐味は本作ならでは。

 

 

戦国無双 ~真田丸~

無双シリーズの本流「戦国無双」シリーズの新作タイトル。本作では、ひとりの武将に焦点を当てた大河ドラマ仕立ての壮大なストーリーが楽しめます。ゲームシステムは従来の形を踏襲していますが、全編を通して一本のストーリーで完結しているので、ドラマチックな展開が楽しめるようになっています。

 

当初はなかなか思い切った方向転換にも感じましたが、物語重視の新しい無双シリーズとして高い評価を受け、シリーズファンにも好意的に受け入れられています。シリーズ初プレイだけど歴史や武将が好きという方にも自信をもっておすすめできる作品です。

 

「戦国無双」シリーズは、戦国時代を舞台に様々な武将を操作し、群がる敵をなぎ倒す一騎当千の爽快感が味わえるタクティカルアクションゲーム。

本作は、「戦国無双」シリーズ初の試みとして一人の武将に焦点を当て、「日の本一の兵(ひのもといちのつわもの)」と謳われた武将・真田幸村の48年、その生涯すべてを描き切ります。

 

 

ONE PIECE アンリミテッドワールド R デラックスエディション

ワンピースの世界を舞台にしたゲームの中でも特に評価の高いアンリミテッドシリーズがNintendo switchで発売。多彩なキャラクターを使って様々なバトルが楽しめます。TVモードではフルHDに対応。ワンピースファンだけにとどまらずアクションゲーム好きなら一度はプレイしておいて損はない作品。

 

PVなどでもわかるように、グラフィック面はかなり強化されています。また、フレームレートも60FPSに対応とのことで、過去作に比べてかなり快適なプレイができるのではないでしょうか。オフラインでの2人プレイにも対応しています。

 

冒険の行く先々では「魚釣り」「虫捕り」など海賊ライフを楽しめる要素が盛り込まれ、2人協力プレイではドラゴンをはじめとする巨大なモンスターとのバトルも可能。また、原作者である尾田栄一郎先生が本作のためにデザインしたオリジナルキャラクターも登場し、ゲームでしか描かれない物語が展開される。

 

 

Champion Jockey Special

人気ジョッキーアクションゲーム「チャンピオンジョッキー」の新作が6年ぶりに登場。Switchでの開発のあたり、ジョイコンをムチや手綱のように使える直観的な操作方法を実装。ジャイロセンサーの機能を存分に生かした臨場感のあるプレイが楽しめます。シマウマやトラなど、馬以外の動物も参戦するとかしないとか。

 

ジョッキーアクションとしてはPS3のG1ジョッキー以来の発売となった前作のチャンピオンジョッキーの強化版。このジャンルのゲームは年々数が少なくなっていますから、私のような競馬ファンにとっても貴重な作品です。

 

 

ジョッキー(騎手)として様々な競走馬に騎乗し勝利をめざす、ジョッキーアクションゲームの決定版が新機能を追加しNintendo Switchに登場。

Joy-Con(専用コントローラー)を使うことで、ジョッキーアクションの臨場感が倍増。前作でDLCとして配信したバラエティ豊かな競走馬や、ユニークな衣装の騎手も初期搭載し、Nintendo Switch版『Winning Post 8 2017』との連動でお馴染みのスーパーホースにも騎乗できる。

 

 

Winning Post 8

コーエーテクモの代表作でもある競馬シミュレーションゲームの最新作。最新の史実馬や国内外の実在の競馬場を多数収録するなど、競馬ゲームの決定版ともいえる内容となっています。本作ではモーションIRカメラに対応しており周りのものを撮影して愛馬のビジュアルを変更できるというユニークな機能も搭載されています。前述の「Champion Jockey」との連携も可能で様々な特典を得ることができます。

 

PS4などでは毎年恒例となっているウイニングポストシリーズですが、Switch版ではやはり携帯モードでプレイできるという点が地味に嬉しいところ。Vita版はグラフィック面が若干弱かったので、その点も改善されてかなり良くなった印象。

 

タッチパネル対応でどこでも手軽に馬主生活!
中央競馬を模した箱庭競馬世界のオーナーブリーダー(馬主兼生産者)として、競馬界に携わる人々とのドラマや名馬を輩出していく喜びが味わえる競馬シミュレーションゲームの決定版がNintendo Switchに登場。

 

 

ファイアーエムブレム無双

任天堂の名作シミュレーションRPG「ファイアーエムブレム」が無双の世界に登場。シリーズの世界観はそのままに、次世代機による美麗なグラフィックと戦略性の高いバトルを実現しています。ファイアーエムブレムの世界でアクションゲームが楽しめるシリーズファンには特におすすめの一作。

 

ドラクエの次はファイヤーエムブレムということで、無双シリーズの新作タイトルです。この手の作品は発売前は割と懐疑的なのですが、いざやってみると意外と高い完成度にいつも驚かされます。3DS版も同時発売。

 

運命を紡ぐ、英雄たちの絆。
本作は、1990 年4 月の第1 作発売以降、数々の続編や派生タイトルが誕生し、 世界中で圧倒的な人気を誇る任天堂の「ファイアーエムブレム」シリーズと「一騎当千の爽快感」 をコンセプトに進化を続ける「無双」シリーズがコラボレーションしたタクティカルアクションゲームです。

 

 

ロストスフィア

「古き良きJRPGの再興」をコンセプトにスクウェア・エニックスが贈るProject SETSUNAの第2弾。伝統的なRPGの世界をモチーフにしつつ、操作性や視認性の向上などシステム周りは最新レベルに高めたハイブリッド作品。前作「いけにえと雪のセツナ」に続いてRPG好き必見の一作です。

 

最近従来のRPG路線に回帰してきているスクエニの新作タイトル。ビジュアル面システム面ともに過去の名作RPGをかなり意識しているように見受けられます。ボリュームも30時間以上と適度な分量。

 

この世界は記憶によって創られている。

人が生きていくことで
星の記憶となり、この世界は形作られていく。
それは、果てしなく遠い昔の記憶もあれば
今、この瞬間の記憶もある。

そして。
記憶が失われるとき、存在も消えてしまう。
それを人はロストと呼んだ。

 

 

FIFA 18

世界的人気サッカーゲーム「FIFA」シリーズの最新作。人気選手のカードを集めて自分だけのチームを作り世界中のプレイヤーと対戦できるUltimate Teamや、クラブの監督として世界各国のリーグを戦い抜くキャリアモードなど多彩なゲームモードを搭載。収録チームもすべて実名でJリーグも搭載と一本で満足度の高いサッカーゲームです。

 

前作のFIFA17でJリーグが搭載され、一気に日本での知名度も高まったFIFAシリーズ。ウイイレとどちらを選ぶかは好みによるところが大きいですが、ゲーム自体の完成度は間違いないのでこの機会に一度プレイしてみてはいかがでしょう。

 

世界のゲーム『FIFA 18』を、いつでも・どこでも・様々な遊び方でプレイ
あなただけのFIFA体験:Nintendo Switch版に特化した「FIFA 18」は、様々なコントローラーやディスプレイの設定が可能なほか、Joy-Conを分け合って使用する対戦・協力プレイにも対応し、レスポンスが良くエキサイティングな体験をそれぞれの遊び方で味わえます。

 

 

NBA 2K18

バスケットボールゲームの中でも特に人気の高い「NBA 2K」シリーズの最新作。バスケ未経験でも楽しめるよう初心者へのフォローも充実しており、それでいてGMモード、キャリアモード、マイチームモードなどシリーズファンも納得のボリュームです。グラフィック面もかなりのレベルにまとまっており、そういった点からも次世代機でのプレイにぴったりの作品。

 

日本ではあまり人気のないバスケットボールのゲームですが、いざプレイしてみると内容の進化に驚かされます。グラフィックや選手の動きなど、現実さながらというような演出が見られました。ローカルでのマルチプレイにも対応。

 

現世代コンソールのスポーツゲームで年間最高レートの評価を得たタイトル*が今年も登場! 究極のリアルを実現する「NBA 2K18」では、コート上のゲームプレイも進化しています。

 

 

ドラゴンボール ゼノバース2

ドラゴンボールのシリーズキャラクターが多数登場し、オリジナルストーリーが展開されるアクションゲームです。本作ではオンライン対戦に加え最大6人の協力プレイも搭載。シリーズファンはもちろん、キャラゲー好きなら間違いなく楽しめるおすすめの一作。

 

ゼノバースシリーズになってからはオリジナルストーリーの強化が高く評価されています。過去の作品には収録されていなかった新キャラクターも数多く収録されていて、ボリューム面でも過去最高クラスの作品。

 

憧れた時は過ぎ一緒に闘う時がきた! かつてないドラゴンボール体験。タイムパトローラーとなり、「ドラゴンボール」の歴史を守れ!

主人公は君自身! 何者かによって改悪されてしまった「ドラゴンボール」のあらゆる歴史に入り込み、悟空達と共に新たな敵に立ち向かえ!
「Z」「超」「GT」から名だたる戦士達が大集結。他にも劇場作品の「ターレス」「ブロリー」「ジャネンバ」や、謎の敵「仮面のサイヤ人」など、数々のキャラクターが参戦!

 

 

ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT DX

アーケードで先行稼働し前作がWiiUでも好評を博したポケモンバトルアクションゲーム。対戦格闘ゲームながら、初心者にも配慮された簡単操作とポケモンらしい派手な演出でリリース以降ユーザー層を拡大しています。一人用のモードも充実しており、格闘ゲームが苦手な方にもおすすめできる良作です。

 

アーケードでのバランス調整や新キャラクターの追加でさらに良くなっている印象。ポケモンの技は派手なものが多く画面映えしますから、見ているだけでも結構楽しめるゲームです。本体が1台あれば対戦できるというのも嬉しいですね。

 

ポケモンの1対1の対戦アクションゲーム『ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT DX』が、Nintendo Switchに登場! Nintendo Switchが1台あれば、Joy-Con(ジョイコン)を分け合って、いつでもどこでも、すぐにバトルができるぞ!
『ポッ拳 DX』には、『ポッ拳』アーケード版・Wii U版それぞれの要素に加え、『ポッ拳 DX』だけの新しい要素も満載。

 

 

リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~

双子のヒロインが主人公のアトリエシリーズ最新作。今作は日常系RPGと言われるように、ファンタジックな世界で普段ののんびりとした日常を描いたストーリーになっています。キャラクターの魅力も相変わらず健在です。

 

世界を冒険し、そこで手に入れた材料で調合を行い新たなアイテムを獲得するという従来のゲームシステムはそのままに、「不思議」シリーズ3部作の集大成としてシステム周りもかなりブラッシュアップされています。

 

アダレット王国の首都メルヴェイユに建つ、一軒の小さなアトリエ。そこには、駆け出しの錬金術士である双子の少女たちが住んでいた。錬金術士の父を手伝いながら暮らす彼女らには「いつか、国一番のアトリエを営みたい」という大きな夢があったものの、まだまだ未熟な2人には、それはとうぶん叶わぬ夢。夢と現実との乖離に焦りを抱きながらも、日々は淡々と過ぎていく......。

 

 

モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.

言わずと知れた人気ハンティングアクションゲームがSwitch初登場。プレイヤー同士での協力プレイに加え、3DSとのオンラインプレイにも対応。大きな画面での遊びやすさに加え、グラフィック面も大幅に改善。しばらくモンハンから離れていた方もこれを機会にいかがでしょうか。狩りゲーファンならならこの一本で決まり!

 

据え置き機では久々となるモンスターハンターシリーズの新作タイトル。とは言いながら携帯機としてもプレイできるハイブリッド型ですね。多くの人と一緒に協力プレイできるのがモンハンの魅力でもありますからSwitch×3DSのオンライン対応も〇。

 

シリーズ最大級の狩りごたえを、NintendoSwitchで!!鮮明なグラフィックで表現される大迫力の狩りや、場所を選ばない自由なプレイスタイル。Nintendo Switchならではの狩猟生活が、はじまる。

ハンターの基本行動や連係を決める「狩猟スタイル」に、2つの新狩猟スタイルが登場。
全6種となった「狩猟スタイル」で、狩りの個性はさらなる広がりを見せます。
ハンターが精神力を爆発させて繰り出す大技「狩技」が、全14武器種すべてに追加されます。

 

 

マリオ+ラビッツ キングダムバトル

UBISoftの人気キャラクター「ラビッツ」がマリオとコラボしたシミュレーションバトルゲーム。様々な仕掛けが設置されたフィールドを、敵味方交互のターン制で動き回りながら戦うという戦闘システム。

 

従来のマリオのタイトルは瞬発力が求められるアクションゲームが中心でしたが、本作では画面が止まった状態でどのような行動をするかじっくり考えて、命令通りにキャラクターたちが動くのを見ているだけなのでアクションゲームが苦手な方にもおすすめですよ!

 

ターン制のバトルで敵と戦い、さまざまな仕掛けを解きながら進むシミュレーションアドベンチャー。 様変わりしてしまったキノコ王国を元にもどすため、マリオたちとラビッツたちの“ハチャメチャ”な冒険が始まります。

 

 

バイオハザード リベレーションズ コレクション

過去に発売された「バイオハザード リベレーションズ アンベールドエディション」と「バイオハザード リベレーションズ2」がセットになってニンテンドースイッチに登場。スイッチ初の本格ホラーゲームとなっています。

 

スイッチ版ではJoy-Conを利用した新しい操作方法に対応し、構えた方向に照準が移動するジャイロセンサーでの操作や、HD振動による臨場感あふれる細やかな演出も新たに追加されています。別売りだったDLCも全て収録。

 

BIOHAZARDシリーズの精鋭スタッフが贈る、絶望と狂気の新章。 監禁された孤島から決死の脱出を目指すクレアとモイラ。 一方、愛娘モイラを探すために島を訪れたバリーは、謎の少女ナタリアと出会う。 より強く"恐怖"にフォーカスした『バイオハザード』シリーズの間隙を埋める物語。

 

 

Xenoblade2

2010年にWiiで発売され、次世代JRPGの到達点と評され大ヒットを記録したモノリスソフトの新作RPG「ゼノブレイド」の続編。スイッチの新作ソフトの中でも1、2を争う人気タイトルとなっています。

 

続編ではありますが、前作を踏襲した保守的な続編ではなく、キャラクターやストーリーなどは全く違うゲームになっており、新規のプレイヤーが入りやすいような配慮も行われています。RPG好きなら買わないという選択肢はないでしょう。

 

モノリスソフトがおくるRPG「ゼノブレイド」シリーズ最新作が、Nintendo Switchに登場!
雲海に襲われ、巨大生物「巨人獣(アルス)」の上で人々が暮らす「アルスト」。サルベージャーの少年レックスが、亜種生命体「ブレイド」の少女ホムラとともに、“楽園”を目指して旅立ちます。

 

 

スーパーマリオ オデッセイ

シリーズ初の近代的な世界を舞台にした3Dマリオの完全新作タイトル。新たなギミックや恐竜などの新キャラクターも多数登場します。今までのマリオにはなかったリアルな世界観で縦横無尽にマリオたちが駆け回ります。

 

本作で特に進化が見られるのはやはりグラフィックです。スイッチの性能を生かして今までと比べて規模の大きい壮大な世界が繊細に描かれています。協力プレイにも対応しているので、友人やお子さんとのプレイにもおすすめ。

 

キノコ王国を飛び出して、世界の旅へ。
今度のマリオは“とある”地球が舞台。謎めいた古代遺跡やネオンきらめく大都会、ジャングルなど、世界のあらゆる場所を縦横無尽に大冒険!
「スーパーマリオサンシャイン」以来15年ぶりの大きな箱庭ステージを舞台としたマリオです。
パートナーは、マリオと同じくクッパを追う、帽子の国の住人「キャッピー」。マリオのトレードマークである赤い帽子に変身した彼といっしょにクッパの足取りを追いかけます。帽子を投げると、敵を倒したり、ジャンプの足場にしたりできるほか、敵に乗り移って自由に操ることもできます。クリボーやワンワンなどのお馴染みの敵キャラクターはもちろん、巨大な恐竜、ポールやタクシーだって思いのままに!

 

 

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

完全新作タイトルの中ではWiiU最大のヒット作となったアクションシューティングゲームの最新作。前作で高い評価を受けた完成度の高いシステムはそのままに、シングルプレイや協力モードの搭載でさらに遊びの幅が広がっています。Switch最初の一本に迷ったらこちらをおすすめ。

 

買うゲームをどれか一本に決めてと言われたらやはりスプラトゥーンでしょうか。オンライン中心のゲームなので、遊びの幅が広くて長く楽しめますよ。また、今作から登場の協力モード「サーモンラン」も個人的にはかなり楽しかったです。

 

イカしたやつらが、イカした進化。 ガチで塗りあう時がきた!
4対4で地面にインクを塗り合い、インクを塗った面積の多いチームが勝利という明快なルールのアクションシューティング。ヒトに変身するあのイカが、大きく進化してNintendo Switchにやってくる。

 

 

 

いかがでしたか?任天堂の次世代機として満を持して登場したニンテンドースイッチ。今後ソフトが充実してくればゲーム市場もさらに盛り上がってくることでしょう。今後の新たな展開に期待したいですね!