そらいろ!

そらいろ!

たまに見出しがしゃべったりします。

読みだすと止まらないおすすめファンタジー小説20選

ファンタジー小説は、小説という創作物の利点を最大に生かしたジャンルと言えます。休日にのんびりとページをめくれば、普段私たちが想像するような非日常の体験を与えてくれる。読書好きの方はもちろんですがそうでない方にも読みやすい作品が多く、空いた…

これだけは読んでおきたいおすすめ推理小説20選

推理小説といえば、数ある小説の中でもファンが多く、毎年様々な作家さんの本が出版されています。ミステリー系の文学賞も増え、読書好きにとっては欠かせない人気ジャンルですよね。100年以上前から現在に至るまで長く親しまれている分野でもあります。今回…

読みやすくてためになる!おすすめの歴史小説20選

歴史小説・時代小説といえば分量も多く難しいというイメージがありますが、読み始めると意外とスラスラ読める本も多く、なにより登場人物の魅力はピカイチです。歴史上の人物を題材にしているので当たり前といえば当たり前ですが。そんなわけで、今回は初心…

長く遊べるニンテンドースイッチおすすめソフト30選

「シーンに合わせてカタチを変えるゲーム機」をコンセプトに発売され、大きな注目を集めている任天堂の次世代機ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)。これから発売されるソフトも増え、ますます人気が高まってきています。今回は、そんな新しいゲーム体…

思わず恋がしたくなる!おすすめ恋愛小説ランキング35

皆さんは最近恋をしていますか?バッチリという人もそうでない人も、小説の世界で甘酸っぱい恋愛模様を味わってみませんか。思わず泣ける感動モノからほろ苦く切ない作品まで幅広くセレクトしました。ランキング形式ではありますが、どれも自信を持っておす…

【2017】読みやすくて面白い!おすすめSF小説ランキング30

私はSF小説が大好きです。子どものころから好きです。でも、SF小説って普段あまり読まない人からしたら難しくてとっつきにくそうなイメージがありますよね。そこで今回は万人におすすめできる、読みやすくて面白いSF小説をランキング形式でご紹介します。

【2017】みんなで楽しく遊べる!おすすめボードゲームBEST50

プレイヤーの介入度と運の要素のバランスが絶妙で子供から大人まで一緒に楽しめる、そんなボードゲームをたくさんごご紹介していきたいと思います。友だちや家族と一緒にあーでもないこーでもないと言いながらみんなでワイワイやるのはとても楽しいものです…

おすすめのBTOパソコン12社を徹底比較してみる【2017】

皆さんは、パソコンを購入する際、どんな基準でお店を選ばれてますか?そんなに頻繁に購入するものでもないですし値段も結構しますから、せっかくなら最大限にコスパを見極めたいですよね。そこで今回は、おすすめのBTOのパソコンショップを用途などに応じて…

買って損なし!PS VITAおすすめゲームソフト30選【2017】

500タイトルを超えるVITAのゲームソフトの中から、自信を持ってお勧めできる30本を厳選してご紹介したいと思います。間違いなく楽しめる良作ゲームばかりですよ!

【2017】プログラミング初心者のためのおすすめ入門書10選

近年、スマートフォンのアプリやWebサービスの多様化などでプログラミングはエンジニアだけでなく、私たちにとっても身近な存在になりつつあります。ほかの分野の学問に比べ、一人でもできる上に初心者のうちは決まり事を覚えさえすればプログラムが書けるよ…

これから始める将棋初心者向けのおすすめ入門書10選

「とりあえずこれを読んでおけば間違いない」と自信を持っておすすめできる将棋の入門向け書籍をご紹介します。初心者の壁を破り、自分の思い通りに将棋が指せるようになれば将棋の面白さは格段に高まるはずです!

ニンテンドースイッチおすすめ周辺機器10選

スプラトゥーンやマリオカートの発売以降ますます人気が高まっている「Nintendo Switch」。本体のみでももちろん遊べるのですが、最初の付属品以外にも持っているとより快適に遊べる周辺機器が数多く販売されています。今回は、そんなニンテンドースイッチの…

【2017】長く遊べて面白い!WiiUおすすめゲームソフト30選

任天堂の有名タイトルを中心に、人気作が次々とリリースされているWiiUですが、今回はその中から様々なジャンルの良作を30本チョイスしてご紹介したいと思います。 一人で楽しむもよし、みんなで集まってワイワイ楽しむもよしの良作揃いですよ! // ペーパー…

人気のおすすめハンドスピナー10選【よく回る!】

私も最近存在を知ったのですが、手で回して遊ぶ「ハンドスピナー」というものが人気らしい。最初は「回すだけでそんなに面白いの?」と疑心暗鬼だったのですが、試しに買ってみると意外とハマってしまった...。回ってるのを眺めてるのももちろん楽しいんです…

【2017】おすすめホラー小説ランキングベスト10

今年も、怖い作品を楽しむにはもってこいの季節がやってきましたね。様々なジャンルの作品を目にすることも多くなりますが、ホラー小説といえば専門のレーベルが少ないこともあって普段あまり読まない人からするとイマイチピンと来ないかもしれません。 そこ…

最近人気のネット着物レンタルってどうなの?

振袖などの着物レンタルといえば、最近は結婚式や観光地など様々なシーンでメジャーになってきていますよね。ただ、レンタルとはいえ安い出費ではないですから、ゆっくり考えて納得したうえで良い着物を選びたいものです。

ドローン操縦士が意外と現実的な転職先だった件

最近ちらほら耳にするようになった職業「ドローン操縦士」。元々ドローンに関する知識自体もそれほどなかった私だったが、この前テレビで特集されているのを見て興味が沸いたのでいろいろと調べてみた。 ドローン操縦士って? ドローンといえば観光地とかで…

大学生におすすめ!おしゃれで人気のリュックサックブランド10選

近年、登山や旅行などのアウトドアのみならず、学生や社会人の通勤・通学などのタウンユースとしても人気が高まっているリュックサック。今回は、その中でも特に大学生の人気が高いリーズナブルで用途の広いおすすめのブランドをご紹介します。 アウトドアプ…

あまり知られてなさそうな古今東西のマイナー出版社をまとめてみた

日頃から変な本ばかり読んでいる私のような人間は、聞いたこともないような出版社の本によく出会います。出会ったところで「ふーん」てなってそのままさよならするだけなんですけど。たまたまこの前そんなマイナー出版社のサイトとか見てみたら新しい発見が…

TOKYO MXをスマホで!エムキャスはテレビ業界を変えるか

「エムキャス」TOKYO MXがスマホで見られるアプリ 本日7月1日から、TOKYO MXのテレビ番組をスマートフォンなどで全国どこでも視聴できる「エムキャス」というアプリが配信されました。このようなサービスの先駆けとして、ラジオ放送の配信アプリ「radiko」な…

オーディオ初心者におすすめのスピーカー5選

皆さんはパソコンやモニターに個別のスピーカーをを使っていますか?モニターのスピーカーからそのまま音を出しているという方も多いかもしれませんが、モニター付属のものではやはり音質はよくありません。 そこで、スピーカーを一つ買っておけばPCを使うと…

誰が読んでも間違いなく面白いおすすめ小説ランキング【2017】

読書好きの私が今まで読んだ本の中で、読みやすさ・面白さ・読後感など様々な観点から総合的に見て「この本はぜひ多くの人に読んでほしい!」と思った小説をジャンル問わず紹介したいと思います。あくまで私の個人的な評価ではありますが、この中からあなた…

SQL初心者に最適なおすすめ入門書3選

SQLとは「Structured Query Language」の略で、データの操作や定義を行うためのリレーショナルデータベースモデルのことです。近年ではデータベースの需要が急増し、現在における主要なデータベース言語であるSQLの需要も年々高まっています。 しかしながら…

DTMを始める前に読んでおきたいおすすめの作曲入門書5選

パソコンを使って楽曲制作を行うDTMの登場以降、プロの作曲家だけでなく特別な知識を持たない一般の人たちでも音楽を作ることが可能になりました。特にこの流れが加速したのはVOCALOID2の発売以降で、動画投稿サイトなどを通じて多くの人たちがオリジナル楽…

快適に使えるおすすめのメカニカルキーボード

突然ですが、普段使っているキーボードについて意識したことはありますか?「キーボードなんてどれも変わらない」と思われる方もいるかもしれませんが、世の中には様々な種類のキーボードがあります。それぞれ異なった特徴を持っていますし、押し心地やタイ…

次世代を体感できるPS4おすすめゲームソフト30選

ファイナルファンタジーXVやドラゴンクエストXIなど、多くの大作ゲームの発売を控えるプレイステーション4。国内、海外を問わず新作タイトルの発売も次々と決まり、強力なライバル不在の据え置き市場においてこれからますます勢いに乗っていくことが予想され…

思ってもないことを書きまくるブロガーたち

ブログを書いている人たち、特に有名ブロガーと呼ばれる人たちはどこか思想や意見が偏っているなあと思ったことってありませんか?炎上とまではいかなくても、なんか3日に1回くらいは賛否両論を巻き起こしているような感覚がありますよね。 で、その一般の感…

アニメ化続々!今が旬のおすすめ萌え4コマ漫画誌まとめ

近年部数の減少や看板作品の不在など何かとネガティブな話題が多い漫画雑誌業界において、今なお拡大を続けている「萌え4コマ誌」。連載作品の多くがアニメ化されるなど、これまで多くの人気作品を生み出してきました。 今回は、日常系ブームの火付け役にも…

仕事もせず勉強もせず家で寝ててもいいですか?

まあダメに決まってるんだけど。

はてブ数が500を超える記事を書くと何が起こるか

ゼロからプログラミングを始める初心者のためのおすすめ入門書5冊 - 空が青色だから手をつなごう 色々な幸運も重なって、先日書いた記事で読者の方から多くのはてなブックマークをいただくことができました。正直に言えば当初からある程度のブックマーク数は…